2006年10月29日 (日)

中日戦力外に驚き

・思わずカテゴリーをスポーツにしてしまった(笑)

それはさておき、中日の戦力外が、柳沢捕手、鳥谷部投手、遠藤投手(引退で川相内野手)が決定で、未確定ながら落合英二投手とかアレックス外野手とか言われてますが…

桜井外野手、川岸投手、高橋光信内野手の戦力外発表。

…正直驚きでした。まあ、桜井は実績がないので若いけど、ギリギリだと思ってましたが、川岸は前年実績を上げてますし、高橋は右の代打の切り札として使われてきただけに、そして代わりが居ないだけに。

うあー…どうなっちゃうんだろ、これ。思い切って選手切ってきたなあ。出て行く選手2石ロ様と、そしてどこかで採用されて、今年度戦力外で出て行って活躍した選手のようになることを祈って…(某ソフトバンクの仲澤、田上、楽天の土谷みたいに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

中里好投初勝利!

・本日は友人Y(森)君がチケットを取っておいてくれた中日広島戦を見に、名古屋ドームへ。本当は中日優勝を見こんで取っておいたんだけどなあ・・・と、溜息をついてもしかたなく。Y(森)君、明日の試合のチケットも持っていた模様です:笑)

・また飼主の体調が不調の模様で、こちらが起きるときに横になっている。体力が落ちてるのかな、と心配しつつ、息子は寝ていたので娘と一緒に食事をしていると、起き出してきたので、丁度同時に息子も起きたので了承を取り、お出かけ(少し遅刻気味でしたが)

・名古屋ドームには2回表に到着。先発は石井。丁度ヒットを打たれ2点を取られたところ。おーい、ピッチャーにタイムリーを打たれるのは余計だぞー。この日は、この2点だけで5回を投げきったけど、正直危なっかしいなあと思ったり。秋季キャンプで向上してほしいなあ。

・席に着くと(席の位置を間違えて少々さまよったのはココだけの秘密だ!)ほぼ同時にY(森)君も到着。選手年鑑を片手に野球談義をしながら試合を観戦。を、ウッズがホームラン。相変わらずパワーあるなあ。なんか回りの席が応援団並みの応援をしてるから、湧くというか

・本日の試合で非常に湧いたのは、故障からまる4年、1軍は5年ぶりの中里の好投。147km(148かもしれん)のストレートで2三振を含む三者凡退。1回だけで、ちょっと固かったり、若干球がばらついていたかもしれないけど、来期に向けて、非常に期待の持てる内容でした。それにしても登場したときの湧き方はすごかった。

・そして、その裏逆転して中里に勝利投手の権利が付くといいよねー、なんて話してるとほんとにその通りに(笑)いやー、盛りあがる盛りあがる。その次の回は、中里から代わった鈴木がピンチになったりしてハラハラしたり、その裏は広島のピッチャーが自滅した感もあるけど追加点を取って、平井(何か早打ちで、ぱかすか打たれて点を取られたけど)、岩瀬(本調子でなく、ピンチを招いたけど)の日本新記録セーブで締めっ!なんかレギュラーシーズンより盛りあがったとY(森)君と語っておりました。

・本日は他にも、プロ初打席でヒットを放ちながら暴走して思いきりアウトになった(脚の遅い)横浜高校で松坂とバッテリーを組んでいた小山捕手とか、荒木が盗塁してまたすぐ三盗してみたりとか、代打で立浪が出てきたところで、変わりの代打に川相が送られてみたりとか、色々面白い試合でした、本当に。

・あちこちの中日関係のブログで中里初勝利を祝ってるコメントを見て、非常に嬉しく思ったり(岩瀬の日本新も祝ってて嬉しいけど、やっぱりこっちでしょう、今日は)トラックバックはしてませんが。

・コメント返し

・BO’Z様:いえいえ、身体を大事にね☆阪神優勝は悔しいけど、まあ今年は仕方なし。よく2位につけたと個人的には思ってます。落合監督もチーム状態が本意じゃなかったようだし。阪神ファンは一部だけど、群集心理か60人近くが道頓堀に飛びこんだとか、タクシーとかの破壊もどうよ?と思うなあ。飛びこみはともかく、器物破損はなあ。腹のお肉の話は、お互い辛いものがありますなあ・・・(遠い眼)切腹ネタは笑わせていただきました、っていうか自虐ネタすぎ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)